世界ピンホール写真デー

ピンホ-ル写真とデジタル写真はまるで”写真の歴史の始まり”と”最先端技術”ということでは真逆だ。私も最近はフィルムカメラから離れ、もっぱらデジタルカメラを使っている。
だけど、年1回は写真の原点を思い出させてくれる、光とブラックボックスの中の、私には見せてくれないまるで秘密の作業から生まれるピンホ-ル写真を楽しんでいる。
年1回というのは世界ピンホ-ル写真デ-があるからだ。シンプルなピンホール写真を撮影し、そのビジョンをこのWEBサイトを利用して世界中に シェアし、それを促進するための国際的なイベントです。
今年は4月29日(日)

この写真は数年前に昭和記念公園で撮影ピンホ-ル写真です

撮影者 デジタブル会員 永冨雪子

世界ピンホ-ル写真デ-
http://www.pinholeday.org/?setlang=ja

日本針穴写真協会
http://jpps.jp/web/index.htm