故障

今回のテキストを急ぎ制作中にパソコンが故障してしまいました。OSが立ちあがらなくなってしまい、自動で「修復診断」までは行くのですが原因は不明のまま止まってしまいます。起動画面などに細かな点点が出ていましたので、以前にも経験したグラフィックボードの故障と見当をつけ、グラフィックボードを交換。電源を入れると何なく回復してしまいました。

診断では「新しい周辺機器が原因等の可能性」と云うレポートがありましたが、新しい機器の増設も無い状態。ようはボードが故障した状態で、認識せず新しい周辺機器云々の判断になったのかと思います。経験していないと分からない故障だったかもしれません。画面全体に点が現れる様な折には、グラフィックボードを疑ってみると良いですね。

先日HDが故障、こちらは寿命でもあり、すべてのソフトの入れ替えなど手間はかかりましたが、何とか回復したばかりでしたので、多少焦りました。
H講師