最近手に入れた写真集

最近手に入れた写真集をご紹介します。

古本で、アンセルアダムスの「カリフォルニア」を見つけました。あまり見た事のない本でしたが、内容は代表作の見慣れたものでしたが、やはり綺麗。

また土門拳の「室生寺」も見つけ、これは私が生まれた頃のものですからすでに60年近く前の出版で、学生時代この室生寺の写真に魅せられて、室生寺まで旅をした想い出が蘇ってきました。半分は写真集、半分は寺の資料といった体裁の物、印刷はマットのモノクロで落ち着いた雰囲気のある一冊でした。意外と今では値段が付かないのか、安い買い物でした。

こちらは新本での購入ですが、サルガドの「GENESIS」珍しく風景や動物が多いモノクロの写真集でした。続いて、スティーブ・マッカリーの「ICONIC PHOTOGRAPHS」人物写真が中心の写真集で鮮やかなカラー作品が集められています。お勧めの写真集です。

H講師