富士山へ行きました

夜中に思い立ち、山中湖へ一路向かう。日の出の赤富士を楽しみ、朝焼けの空を堪能しました。

その後5合目の奥庭へ、標高2000メートルを超えて、寒いくらいの気温。

夏休み中という事もあり五合目の駐車場はスペースを増やし、警備員が整理にあたる。そう言えばまだ朝暗いうちに山中湖から見た富士山の登山道は、山頂までびっしりと登山者の灯りがキラキラとまたたき、伸びていたのを思い出す。五合目奥庭の駐車場近くまで伸びた臨時スペース、きっと登山中の方々の車かなーと思い当たる。たくさんの人が登山しているのだろう。

ほんの1時間ほどの間に五合目に向かう救急車2台。滑落などの怪我も多いという。スバルラインを下り富士山を一周して戻る。

東京に戻ると、車外の気温表示は36度。相変わらず暑い。

こう暑いと夕立ちでもありそうだが、雨が降らないなーと思う。

まだまだ続く暑さ、皆さん、お体お大事に。

 

H講師